双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

プーノからウロス島とタキーレ島へ

今日はウロス島とタキーレ島の2島に行くツアーに参加。いくつかツアー会社を巡ったけど8:00前後プーノ発の15:00前後にプーノ戻りで大体2島を巡るツアーの相場は@100ソル(約3215円)でした。

ツアー申込時にはプーノのバスターミナルからの船乗り場までのタクシーが含まれてるとは聞いていて、すぐ分かるような言い方だったので気にもしてなかったんですが

実際到着してみると、どこで誰に声を掛ければよいのか、どこで誰が待っているのかさえ分からずあたりを探しても居ない状況でした…。

とりあえずバスターミナル内のガイドさんらしき人にチケットを見せ、どうすればいいか聞いてみると、どこかに電話をしてくれ、その人が車で島行きの船乗り場まで連れて行ってくれました。

どういう仕組みなのか分からずじまいでしたが(笑)無事に船乗り場に辿り着け、島行きの船に乗船できたので良かった良かった…。

プーノのバスターミナルから島行きの船乗り場までは1キロくらいで車でも2〜3分でした。

7:30発のはずが実際出発したのは8:00でした

8:00 プーノ船乗り場出発

船は思ったより綺麗!トイレも付いてました!

船からの眺めも最高*\(^o^)/*

ウロス島もツアーによって小さい島や大きい島と、立ち寄る集落は違うみたいです。

私たちが寄ったウロスのは10数人くらいが住む島でした。

お出迎えして手を振ってくれます。

島の仕組みなどを分かりやすく説明してくれました。

トトラ船に乗るよう誘導され乗船*\(^o^)/*

船上では子どもがいろんな歌を歌ってくれたりして、わーいわーいと喜んでいたらチップを求められました(笑)

しかもトトラ船も1人10ソルかかるから払えとのこと(笑)

お金かかるのかいっ!笑

ツアーに含まれてるのかと思った(笑)

とくにお金かかるという説明もなかったので注意。

出会った日本人男性はお金払うのが嫌なのと船が苦手という理由で乗船拒否をして1人で待機してたみたいです…笑

乗船をすごくすすめられるので断る度胸と一人取り残された感を物凄く味わうらしく、それに耐えられる方は乗船拒否してみては?笑

9:30過ぎ頃にウロス島を出発して約2時間くらい船に揺られ、次の島へ到着。

11:30頃 タキーレ島到着

20分くらいなだらかな坂道を歩いて広場へ。

暑いし坂道だし意外とシンドイ!

景色が綺麗だから飽きないのが救い。

30〜40分くらい広場で観光時間が設けられ少し散策できました。と言っても小さいお土産屋さんと売店と教会くらいで観光時間は十分過ぎるくらいでした。

そしてその広場からまた20分程坂道を歩いて…息切れしながらランチ会場到着*\(^o^)/*

スープとパンが最初に用意されていて、オムレツ(卵)かトゥルチャ(魚)のどちらかをメインで選ぶ感じでした。

私たちはトゥルチャを選択。飲み物は温かいコカ茶が用意されました。どれも美味しかったヾ(*'∀`*)ノ

食事を終え、船に戻りました。

下るのは楽々。

14:00 ボート戻り、タキーレ島出発。

15:45 プーノの船乗り場到着。

船乗り場から2階建てのバスに乗って各ホテルへ送ってくれるような流れ…みんなそれぞれ自分のホテルで降りてました。

ですが、私たちはホテルが含まれていなかったので適当な場所で降りました(笑)

ホテル予約してない私たちが乗せてもらえることがすごいよなぁ〜〜としみじみ思う南米のツアー。