双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

バトゥ洞窟へ

今日はバトゥー洞窟に行ってきました♡



最寄り駅のブギッビンタン駅(Bukit Bintan)からバトゥー洞窟の最寄り駅バトゥーケーブ駅(BATU CAVES)までは乗り換え時間含めて30分以上はかかります。


KLセントラル駅で乗り換えをするんですが、KLセントラル駅からバトゥケーブ駅までの列車が30分毎しか出てないので、もし列車が出発したばかりだとプラス待ち時間が発生するので、時間がない方は事前に出発時間を調べとくほうがいいでしょう。


ブギッビンタン駅


クアラルンプールの路線図


ブギッビンタン駅からKLセントラル駅まで行き、KLセントラル駅からバトゥケーブ駅へ。



チケットは自動券売機で購入

行きたい駅を選べば料金が表示されるので分かりやすいです。


この青いプラスチックのおもちゃのようなコインが切符のようなもの。



駅のホーム



車内は綺麗



ブギッビンタン駅からKLセントラル駅へ。(@2.50RM)



KLセントラル駅到着して、デパートの中を通過して乗り換えをします。




案内があるので分かりやすいです。



KLセントラル駅


日本語の案内があるので分かりやすい〜〜!


チケット売り場は有人カウンターのみで並んでいました。


青いプラスチックのコインではなく、この紙がKLセントラル駅からバトゥケーブ駅までのチケット。


改札。チケットを確認されたりすることなくチケットを手に持って通過。


プラットホーム3番へ。



KLセントラル駅からバトゥケーブ駅までの電車は30分に1本くらいで各駅停車と快速がありました。



各駅停車でもKLセントラル駅からバトゥケーブ駅までは20分くらいで到着。ここでチケットを確認されました。


バトゥケーブ駅


流れについて行ってバトゥー洞窟の方へ…









もう少し歩いて…



やっと到着ヾ(*'∀`*)ノバトゥー洞窟!


入場料は無料(2016年7月現在)



こういった服装はダメなので注意。


もし半ズボンや露出の多い服でもストールを貸してくれるので大丈夫です。


デポジットとして5RM支払って、ストールを返すと戻ってきます。


心臓破りの階段はなんと272段!




猿がたくさんいて怖いくらいでした(笑)

食べ物持ってると襲われるので気をつけて!


意外と登れちゃいます☆


到着(*´∀`*)



階段を登るとこんな感じ…



バトゥ洞窟











バトゥ洞窟は30分もあれば見れちゃいます。



下りまーす



なんか意味があるのかな?笑

なんとなくパシャリ。



帰りの電車を購入。

電車が出発したばかりでホームで30分ほど待機…。帰りの電車を確認しとくとスムーズでおすすめ!



帰りの電車ではインドネシアから来た人たちと仲良くなり一緒に写真撮影(*´∀`*)



バトゥ洞窟はアクセスも良くおすすめです(*´∀`*)時間がある方はぜひ行ってみて下さい♪



Michi,

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。