双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

グランドゼロ・9.11メモリアル


今日は2002年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロのミュージアムに行ってきました。





日本語ガイドのオーディオを借りて(ひとり$7)ゆっくりじっくり見てきました(*^^*)



借りるときにパスポートを預けてオーディオガイドを返すときにパスポートが戻ってくるって感じだったので借りる場合はパスポート必要なので忘れずに。



1人一台借りたんだけど今思えば2人で1台にすれば良かったと後悔…。勿体無い$7。トホホ



9.11が起きた時、私は小学生だったんですけど、ビルに飛行機が突撃するあのシーンは何度もテレビの画面で見たのを今でも鮮明に覚えてます。



あの時はただ悲しいことがアメリカで起こったというような認識だったけど、今ここニューヨークにあるグランドゼロで改めて感じる気持ちはあの時の気持ちとは天と地の差で私にとってすごく衝撃で、心に刻まれる想いを抱きました。



この地球に生まれた以上、忘れてはならない出来事だなと痛感。



古代ローマの詩人ウェルギリウスの言葉
“No Day Shall Erase You From Memory”
~ いかなる日も、あなたを時の記憶から消し去ることはない ~



とても素敵な言葉ですね。



当時のままの階段や遺品などがその悲惨さを無言で伝えていて、何にも知らない私でさえも涙が出ました。





ふと横を見るとハンカチを手にした人が他にもいて、みんな感じてる方向は同じなんだなと思いました。




ツインタワーが建っていたワールドトレードセンターの跡地であるメモリアルパークには、2つの大きな滝のモニュメントがあって、そこには2983名の犠牲者の1人ずつの名前が犠牲になった場所、日時などで分けられ彫られていました。






サチとはいつの間にか別行動でそれを気にもしないくらい2人して集中して見てました(笑)



あっという間に2時間滞在していて…

え、もうこんな時間?って思ったくらいでした。



オーディオガイドを借りると結構時間がかかるかも。ちなみにガイドの英語の音声はロバートデニーロでした(笑)日本語ガイドは別の人だけど。




入場料は大人24ドル。



チケットはネットでも買えます。買うのに長蛇の列ができていたので時間に余裕がない方は事前購入がおすすめです。



アクセスはワールドトレードセンター駅から歩いていけます。



日本でも起こりうるこの事件を、アメリカに起こった悲劇、テロリストが悪いとしてだけでなく、その起こった背景を重く受け止め互いに理解し合わない限りこのような出来事はこの先も無くならないんだろうなと痛感しました。



いろんな人がいるこの世界でそれぞれ大切にするものが違うからこそ本当に難しい問題だなって思いました。



Michi,

×

非ログインユーザーとして返信する