双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

フェズからメルズーガへ


11日の21時半発の夜行バスでフェズからメルズーガへ向かいました。


バスチケットはFez ville(鉄道駅)の目の前のsupratoursというバス会社から出発します。

1日1本で夜行バスのみのようです(2016年6月現在)






私たちは最初、シャウエンからフェズに到着した民営のバスターミナルでメルズーガ行きのバスチケットを探していました。

そこではam10:00発しかないと言われ、(ちなみに@100DH)

夜行バスがあるはずなんだけどなぁと悩んでいたら、1人のお兄さんがFez ville(鉄道駅)のsupratoursというバス会社から夜行バスがあるよと教えてくれました。




そこでやっとここのバスターミナルじゃないんだと気付きました。笑

モロッコはいくつかバスターミナルがあるみたいでわかりずらいです。

どこのバスターミナルに到着するかもチケットに記載されてないので乗る前にどこに到着するか聞いとくといいかもしれません。


ちなみにシャウエンからフェズに着いた民営のバスターミナルはここ


中はこんな感じで地元感で溢れてました。

昼の10時発が出てるバス会社はこの会社


そしてこの民営のバスターミナルからFez ville(鉄道駅)までは少し距離があるのでタクシーを拾ってそこまで向かってください。(10分くらいで@7DH 約80円)

モロッコに来て物価がすごく安くなったことがとても嬉しい。笑



運転手さんによってはsupratoursというバス会社を知ってる人もいるので聞いてみるといいと思います。

もしわからないのであればFez ville(鉄道駅)に向かえば道路を挟んだ目の前にあるのでわかると思います(人●´ω`●)



●Fez ville(鉄道駅)

中は広くて開放的でした。カフェやコンビニなどもありました。

ちなみにこのFez ville(鉄道駅)内にあるアイス屋さんのオレンジ味が濃厚でとても美味しかったのでぜひ行った際は食べてみてください。


モロッコはオレンジジュースが美味しいとも有名なので生絞りのオレンジもぜひ飲んでみてください★


そしてメルズーガ行きのバス会社はFez ville(鉄道駅)の道路を挟んだ向かい側にあります。



●バス会社 supratours



そしてモロッコの人はあんまり英語が喋れる人が少ないように感じました。

フランス語かアラブ語です(笑)

どこへ行きたいかという単語は覚えといたほうがいいかもしれません。



そしてメルズーガへ行く際はあらかじめ宿の予約をしておくとたいていのスタッフがメルズーガのバスターミナルまで迎えに来てくれます。


朝、メルズーガに到着した時に、宿のスタッフさんがバスの中に来てくれて、名前を呼んでくれます。そして車で宿まで送ってくれます。

メルズーガのバスターミナルはお店もなくまさに砂漠の入り口だ・・・というところにあるので飲み物とかも来る前に用意しといたほうがいいです。






♦︎フェズからメルズーガ

バス会社:supratours

料  金: @170DH(約1900円)

時  間:21時半出発(21時集合)

所要時間:8時間半〜9時間


pm21:30発〜am6:15着に到着しました。

pm1:30くらいに少し長い休憩がありました。

座席も少し広めで綺麗めでした。でも冷房が結構強かったので上着を持っていったほうがいいです。飲み物も多めに持っていくことをおすすめします( ´ ▽ ` )

×

非ログインユーザーとして返信する