双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

ニューヨークまとめ


ニューヨーク滞在のことをまとめました。

2015年12月22日から2016年1月5日滞在(14泊)




《気候》

(12月/1月)


気温は5〜9度の日が多かったです。

だけど20度前後の暖かい日もありました。

暖冬と言われるくらいで、思ったより寒くない日が多かったです。




《服装》

外出するときはダウンコートはほぼ着ていました。ヒートテックとセーターと長ズボン、マフラー、手袋、ズボンの下にタイツを履いたりしてました。靴下は厚手のものを履いてました。ニット帽を被る日もありました(*^^*)


こんな感じの服装ばかりでした。



《トイレ》

ほとんどのトイレに紙がついていて無料で利用できます。日本と同じ仕様の紙を便器に流せる水洗式便所。




《お風呂》

ほとんどが安定した温水が出ます。固定式のシャワー形式が多い。バスタブはほとんど無く、ホテルによってはバスタブ付きのところもありました。水圧はさまざまですが、ほとんどが困らないくらいの強さでした。




《物価》

〜交通〜

地下鉄 約260円。市バス 約260円。

タクシー初乗り 約300〜500円。


〜食事〜

ペットボトルの水やコーヒー、ヨーグルト、パン、ポテトチップスやチョコレートなどはスーパーで150〜300円くらいで買えました。


(朝食)

パンとコーヒーを屋台やテイクアウトをして約250〜500円。カフェでマフィンやベーグル約200円〜400円。レストランやホテルだと約1000〜1500円。


(ランチ)

サンドイッチやハンバーガー 約500〜800円。

レストランやカフェ 約1500〜2000円。ラーメン約1000〜2000円。ケーキ約500〜800円。


(夕食)

ステーキ 約3000円〜

カジュアルレストラン 約3000〜

前菜メインデザートが含まれるレストランは5000〜15000円。


…と、世界一周中の私たちには大打撃の価格。

ほっとんど自炊してました!



2週間のうち外食をしたのは10食分くらいです。ステーキの3000円が1番高くて、バンバーガー800円くらい、カフェのベーグルやピザの200〜400円くらいが一番安かったかな。






宿に朝食の食パン2枚と水が飲み放題だったので、それだけでも食費が浮きました(*^^*)


ちなみにニューヨークで煙草は一箱1000円以上します!喫煙者の方は免税範囲内(200本)を免税店で購入して持ち込んだほうがいいですよ〜



〜宿〜

ホリデーシーズンだったので安いドミトリーでも1泊3000〜6000円しました。





《チップ》

ほとんどのレストランやホテルでチップが必要です。大体15〜20%。




《電圧,プラグ》

電圧 110〜120V。周波数 60Hz

プラグ Aタイプ(3つ穴)


※日本は100VのAタイプ(2つ穴)


日本で使ってる2つ穴コンセントをそのまま使えます。ほとんどの電化製品も世界対応してきてますが100V以上の電圧対応してない機器は変圧器利用をおすすめします。




《観光スポット》

自由の女神、タイムズスクエア、五番街、セントラルパーク、メトロポリタン美術館、アメリカ自然史博物館、ブロードウェイミュージカル、9.11メモリアルミュージアム、ブルックリン橋


偏見と独断の個人的おすすめスポット!




《グルメ》

美味しいお店が揃うニューヨーク。

ベーグル、バンバーガー、ステーキ、チーズケーキは食べておきたいヾ(*'∀`*)ノ



《お土産》

チョコレートや自由の女神がモチーフのもの、NYロゴグッズ、トレーダージョーズのトートバッグ、オーガニック品、スタバのマグカップやタンブラーなどがおすすめ!


ちなみにSupremeやStussy、kate spade、Michael Korsなども安かったです(*^^*)


個人的にFat Witch Bakery(ファットウィッチベーカリー)のブラウニーが可愛くてお手頃でおすすめ♡



《WiFi》

スタバやマックではほとんど無料で使えます。レストランやカフェ、ホテルではほとんどWifiが接続できました。




《実際の滞在費》

宿代 14泊 @約63500円(@40ドル×14=560ドル)

外食費 @約10000円

自炊費 @約4000円(パスタ、パン、ヨーグルト等)

観光費 @約12000円

ミュージカル3回 @約30000円

クラブ1回 @約3000円

※航空券代と土産代は別

/出費 @約122500円



出発前に見積もってた予算より下回って、二人で頑張ったね!と言い合いました(笑)






Michi,

×

非ログインユーザーとして返信する