双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

ラパスからクスコへバス移動。ボリビアからペルーの国境越え。

ボリビアのラパスからペルーのクスコへ移動!

ラパスのバスターミナルにてチケット購入。

購入したバス会社はこちら。

ラパスからクスコまでコパカバーナ経由で200ボリビアーノでした。

カード払いも出来るみたいでしたが、この日は機械の紙がないらしくダメと言われました(笑)

有名なLitoral社は250ボリビアーノ(2016年2月現在)と少し高めだったので辞めました(´;ω;`)

とくに食事やWiFiのサービスもなく、バス車内の綺麗さは普通(笑)トイレもなくリクライニングも広さも普通の4人掛けバスと同じでしたが特に悪い印象は受けませんでした。

トイレやスナックが買えるお店やレストランがあるところにも定期的に寄ってくれるので心配もありません。トイレも行きたいと騒いでる欧米女子に応えていたので我慢できなかったら言えば寄ってもくれそうです。

ピックアップ場所は宿泊ホテルに迎えに来てくれるので荷物の多い私たちには大助かりでした。バスターミナルまでのタクシー代も浮きました(*^^*)

7:00am ホテルピックアップ

きっとボリビア時間で遅れるだろうとのんびりしてたら6:50に迎え来てバタバタ。笑

8:00am ラパス出発

3〜4件ホテルを経由したかな?利用人数によって変わると思います。

11:00am チチカカ湖到着(降車①)

バスがチチカカ湖を渡るというこの斬新さがたまらない(笑)

コパカバーナ経由にわざわざしたのもこのため。

私たちはボートで移動。だけどこのボート有料ですのでお気をつけ下さい。ひとり2ボリビアーノでした。渡るのに5分〜8分くらいだったかな。大きい荷物はバスにそのまま置けたので身軽で乗れました(*^^*)

手前の窓口でチケット購入。

何台かのボートに分かれて出発。

到着。

バスはゆっくりと渡っていて私たちが渡り切ってもまだまだ遠くのほうに居ました。

お店が建ち並んでいて色々散策…。トイレも有料でしたがありました。

お!噂のインカコーラを発見!とのことで購入。

5ボリビアーノでした。冷えてはない(泣)

味は…

子供のころ駄菓子屋さんで飲んだことのあるような懐かしい味がしました(笑)

だけど炭酸がなくなると甘いシロップみたいな飲み物になるので、炭酸がなくなる前に飲み切ることをおすすめします。そしてもちろん冷えてるほうが美味しいです(笑)

30分くらい待ってバスが来てみんな乗り込みました。とくに誰かが呼んでくれるわけでもなく、自分で自分のバスを覚えておき、置いてかれないように乗り込んだ感じです。

きっと出店とか見てぼーっとしてたら置いてかれるかも。笑

30分ほどバスを乗ったかな。

12:00pm コパカバーナ到着(降車②)

出発まで1時間半近くあるのでここでお昼休憩♡

レストランとも悩んだけど、屋台でヾ(*'∀`*)ノ

さちと翼は8ボリの地元料理。

私はトゥルチャ(12ボリ/200円)を食べました。

屋台は8〜15ボリがほとんどで、レストランだと30〜50ボリくらいがほとんどでした。

コパカバーナ。思ったよりガラーンとしてます。

だけどおみやげ屋さんやWifiのあるお店もたくさんありましたよ。有料トイレもありました。

13:30pm コパカバーナ出発

13:40pm 国境到着(降車③)

10分ほど乗ってすぐ降車。少し慌ただしい(´;ω;`)

そうです。国境越えに到着です。

ここでボリビア出国の手続きをします。

私たちはチリからボリビア入国したのでこの紙が必要でした。ペルーから入国した翼は緑色の紙が必要でした。

この用紙がないと出国大変なので気をつけて下さいね。入国する際に空港などでもらえるものです。こうゆうの失くしやすいんですけどね(´;ω;`)

パスポートのコピーが必要と噂を聞いていたんですが必要ありませんでした。もう必要なくなったのかもしれませんね。(2016年2月現在)

無事出国手続きを終え、歩いて国境を越えペルー側へ。

ペルーヾ(*'∀`*)ノ

やはりここでは撮るべき記念撮影♡

こののどかな道を数分歩いて…

思わず通り過ぎてしまうくらいのところにイミグレ発見。ボリビア側から向かってきて右側にありました。

知らない人はこのままボリビア出国だけ済ましてバス乗っちゃうんじゃないのかなと話したくらい(笑)

必ずここでペルーの入国手続きをすること!そうでないと後々大変です。

中は思ったより小さい。空いていて良かった(*^^*)

コンニチワと日本語で挨拶をしてくれる気さくな係員さんヾ(*'∀`*)ノ

無事入国手続きを終え、先で停まっている自分たちのバスに乗車。ちゃんといる!と感動してました(笑)

14:40pm ペルー国境を出発

結構ゆっくりと写真撮ったり話したりしてのんびり屋な私たちでしたが所要時間1時間くらいで国境越えできました。

ここで時間が変わりますよーとバス車内でアナウンスがありました。

そうですね。ボリビアとペルーの時差は1時間。リマのほうがボリビアよりマイナス1時間の時差です。(ボリビア15:00/リマ14:00)

→ここまでボリビア

←ここからペルー

山道を揺られ揺られ

16:00pm プーノバスターミナル到着(降車④)

何人かがここで降り、クスコ行きの私たちと他数人は「クスコクスコ!」とバスガイドさんに呼ばれ、ついてきてーと言われ、このバスに荷物を置いてと案内を受け荷物を預ける。

トイレに行ってきてもいいとのことで有料トイレで済ませる。ボリビアーノでは払えず(そっか…ここはペルーだからソレス払いか)、ソレスを持ってないと言ったら嫌な顔されつつもいいよと使わせてくれました。(感謝。申し訳ない)

ボリビアとペルーの国境越えのところで換金はできたんだけど手数料10%だったからやらなかったんですよね。

だけどここプーノのバスターミナルでも換金はできました。バスチケットも買えるし、スナックなども売ってました。(トイレ行く前に換金すればよかった。)

16:30pm プーノバスターミナル出発

そしてバス車内でバスチケットを回収されました。前の欧米人カップルがチケットを失くしてしまったみたいでお金を払えと揉めていたのでバスチケットは最後まで失くさないように気をつけて下さいね。もしくは写真を撮っとくといいかも。

プーノからクスコまでのバス所要時間は6〜7時。

23:50pm クスコ到着

やっと着きましたー。

宿探しをしなくちゃ!!この時間で大丈夫かなぁ??