双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

モンマルトルのパン屋さん

モンマルトルでチョコレート巡りをしていたら

美味しそうなパン屋さんがたくさんあったのでパン巡りもしちゃいました!



フランスパンの代表といえば、細長い形をしたバゲットですよね。

バゲットとはフランス語で「棒」という意味で、毎年、フランスで1番のバゲットを決めようという『パリ・バゲット・コンクール』というのが1995年から開かれてるんです。


フランスの伝統食であるパン文化を守りつつも発展させていくという目的で始まったらしいのですがいいですよねこうゆう動き★

日本も毎年お米のナンバー1とかを決めたりしたらおもしろいのになぁ〜。


しかも1位に輝いたグランプリ受賞者は4000ユーロ(約47万)が贈られ、しかもその1年間は大統領官邸であるエリゼ宮に毎日そのバゲットを提供するという栄誉が与えられるんです!フランス大統領が食べるってことですよね!す、す、す、すごいっ!!


このコンクールでグランプリを受賞したらもちろん注目度は確実に上がり、お店の行列も保障されますね(*^^*)


こちらのお店は『Arnaud Delmontel』


2007年度にグランプリ受賞をしたパン屋さんですです★

残念ながらここでバケットは買わずチョコクロワッサンを買ってしまいました笑

店内にはバゲッドの他にも美味しそうなパンがたくさんでついついっ( ´ ▽ ` )



そして歩いてたらまたもやなにやら受賞をしているパン屋さんが・・・

『Le Grenier a Pain』

こちらは2010年と2015年に受賞してるみたいです。

実はこのコンテスト、2回も受賞するのはすごく稀でこのお店は本当に美味しいんだと思います!!

ちなみに本当に美味しかったです(T ^ T)

日本で食べてたフランスパンってパンじゃないね・・・と生意気なセリフがでちゃうくらいここのバゲットは外側はカリっとしているのに固くなくて、中の生地はふんわりしてるのにもっちりしていて甘い。

私、朝食このフランスパンで十分ですって感じでした。

また食べたいな〜!!

ぜひここのパン屋さんは行って欲しいです。



それからこちらの『BOULANGERIE  La Parisienne』


こちらのパンを普通のバゲットよりも塩が効いていて甘いって感じではなかったのですがこれがなんとも後をひくというか、食べてもまたもうひとくち・・・となってしまいます。笑

明日・明後日のお昼ご飯だよと言い聞かせ3口で我慢。笑




そして今日買ったパンに最高に合うようにチーズとバターを購入。

有名かはわからないのですが気になったので入ってみました

店内はチーズってこんなに種類があるんだと驚くくらいの種類のチーズがありました。

そして一緒に観光していたもしこさんとカオリさんが悠長なフランス語でチーズを少しずつ買いたい気持ちを伝えてくれて感謝感激(T ^ T)

おじさんもいいよ〜と優しく、そしておまけもしてくれて、絶対また買いに来ますと誓いました。笑


そしてバターも雑誌とかでみたことのあるボルディエ『BORDIER』のバターも購入。

フランスのバターは『ECHIRE エシレ』も有名ですが今回はこの子に!!

フランスパンをさらに美味しく引き立ててくれてまた買いたいくらいだなぁ〜。



モンマルトルは歩いてるだけで楽しいです。

というかフランスって歩いてるだけで・・・いや、フランスにいるだけで楽しいです。


何回でも行きたくなる理由を改めて感じました♪( ´▽`)




♦︎2007年受賞店

『Arnaud Delmontel』
住 所:39, rue des Martyrs 75009 Paris
電 話:01 48 78 29 33



♦︎2010年・2015年受賞店

『Le Grenier a Pain』Grenier à Pain』

住 所:38, rue des Abbess



♦︎2016年受賞店

『Boulangerie La Parisienne』
住 所:48 rue Madame, 75006
時 間:7時~20時、水曜日定休日

×

非ログインユーザーとして返信する