双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

タリファからタンジェ(タンヘ)へ。そしてシャウエンへ

タリファからタンジェへ。そしてシャウエンへ1日で向かいます。


まずタリファに到着したらフェリー乗り場へ向かいます。

歩いて10分くらいです。

タリファからまっすぐ歩いて下の写真の門が見えたら右に曲がります。

少し歩くと左側奥にフェリー乗り場が見えてきます。

少しわかりづらいので近くの地元の人に

『Donde esta el puerto ?(ドンデ エスタ エル プエルト?)港はどこですか?』

と聞きながら行くといいと思います(*^^*)


タリファから出航するフェリーは当日窓口で購入しました。



スペインからモロッコを結ぶフェリー会社は

FRSという会社とINTER SHIPPINGという会社の2社だそう。

INTER SHIPPINGは1日7便と頻繁にでています。

FESも7便くらい出航してるみたいです。


INTER SHIPPINGのタンジェ出航時刻は下の通り

 (8時、10時、12時、14時、16時、18時、20時)



私たちはINTER SHIPPINGというフェリー会社にしました。

往復@65ユーロ(約7800円)


14時発のフェリーが強風のため出港が遅れて16時発に。

タリファからのフェリーはかなりの確率で遅れるらしいのでバスチケットを前もって購入するかたは時間に余裕をもったほうがいいと思います(人●´ω`●)



ただ荷物を通すだけの荷物チェックをして

フェリーまで歩きます。

中は思ったより豪華!

45分しか乗れないのが逆に悲しい(/ _ ; )

トランプとかやりたい・・・。



pm16:05 発 → pm16:45 着(14:45着)


45分くらい乗車してタンジェ港に到着しました。


この45分の間に入国審査もあります。

この手順がものすごく遅くて手際が悪過ぎなんです。笑

なるべく早めに並ぶことをおすすめします。


国境スタンプもここで押してくれます。


そしてスペインとモロッコはー2時間の時差があるので気をつけて下さい。


pm16:45に到着しましたがモロッコ時間だとpm14:45に到着したことになります。


タンジェ港へ到着


そしてタンジェからシャウエンに向かうバスは

タンジェ港からは3kmくらい離れたバスターミナルから出発するみたいなので、

タクシーを使って向かうといいと思います。

スペインとは違い物価も下がり、タクシーに乗ってもそれほど高くないです。

5分ほど乗って@7DH(約100円)

歩いて行くには30分はかかると思います。


フェリー乗り場を降りると『タクシータクシー』という客引きが

しつこいくらいに声をかけてきます。

タクシーは乗らないよと言ってるのにずーーっとついてきます。笑

さすが3大うざいと言われるモロッコ。


うざいかもしれない・・・と着いて早々感じました笑


そこで乗るタクシーは少し高いので私たちはフェリー乗り場から少し離れたところでタクシーを拾いました( ´ ▽ ` )

そしてタンジェのバスターミナルへ!


●タンジェのバスターミナル

現地の優しいお姉さんが親切にこっちだよとシャウエン行きのチケット売り場を教えてくれました(T ^ T)

無事にシャウエン行きのバス購入@35DH(約400円)





シャウエン行きの時刻は下の通り。

Nejme Chamalというバス会社からしかでていないと言われました。

(2016年6月現在)

15時過ぎにバスターミナルに到着したので最終のpm17:45のみ。

2時間半時間を持て余すことになり、パソコンで映画を見て過ごしました( ´ ▽ ` )

Nejme Chamalのバス会社のおじちゃんにお願いしてオフィスで待たせてもらいました★



そして出発の時刻になり、おじちゃんが荷物代はいらないよと言ってくれて、

おぉぉぉぉおお!!と感動!笑

バスの中はこんな様子



座席は・・・綺麗、ではないです。


途中休憩もありました。

タンジェのバスターミナルからシャウエンは3時間ほどで到着

時間通りpm17:45 発 → pm21:00 着



シャウエンは21時にはもう暗かったです。

22時くらいまでは明るいと思ってたのですが(´;ω;`)


シャウエンのバスが停まるところから宿は1キロもなかったので歩いて向かいました。

でも女性1人の方は夜道は気をつけてくださいね。



私たちの体内時計はまだスペイン時間。

眠たくて宿に着いたらすぐ寝てしまいました。




♦︎タリファからタンジェ

フェリー会社:INTER SHIPPING

出発時刻:14時発が強風で16時発

     (8時、10時、12時、14時、16時、18時、20時)

乗船時間:45分くらい

料  金:往復@65ユーロ (約7800円)

※往復で買うと1割くらい割引があるらしいです。




♦︎タンジェからシャウエン

バス会社:Nejme Chamal

出発時刻:17時45分

     (5時45分、8時、10時半、13時、13時半、17時45分)

料  金:@35DH (約400円)

所要時間:3時間

冷房がなく暑かったです。途中休憩ありました。

×

非ログインユーザーとして返信する