双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

ウユニ塩湖ツアーについて



【ウユニ塩湖ツアー予約方法】

予約いっぱいにならないかな?本当に当日行って予約できるのかな?と不安なあなた!…大丈夫です(*´∀`*)雨季の新月のハイシーズンでさえ満員で予約不可なんてことありませんでした。ウユニ塩湖へのツアーはまとまったところにたくさんあるので、ひとつのツアー会社がダメでも隣に行けば見つかります。パスポートの提示が必要なツアー会社もあるので気をつけて下さい。基本的に支払いは予約時に現金オンリーの前払いが多かったです。


予約方法は簡単です。ツアー会社の入り口や壁に名前が書かれた用紙がたくさん貼られています。その用紙にはツアー出発日と時間帯が書かれていて①〜⑦の数字が書かれています。(基本手紙なので若干異なる)①〜⑦の欄に名前が埋まっていればそのツアーは満員。埋まってなければ募集中ってことになります。ツアー会社の方に声をかけ、自分の希望の日にちや時間帯に名前を書いて支払えば予約完了ということになります。もちろん希望のツアーがなければ自分自身で新規で募集をすることもできます。その時はツアー会社の方に紙をもらって下さい。もし人数が集まらなかった場合はお金は戻ってきます。


日本人がいなかったらどうしよう…と心配してるあなた!…日本人は思ったよりたくさんたくさんいます!募集用紙の名前を見ればすぐに日本人か中国人か欧米人かと分かります。日本人だと一緒にワイワイな感じで堅苦しいという方は日本人の名前がないツアーを選べばいいし、ワイワイみんなで写真撮りたいという方は日本人の名前が多く書かれているツアーを選べばいいと思います。



【ウユニ塩湖ツアーの時間】

ツアー会社や募集する人によって30分くらい時間に前後はありますが、ほとんどのツアーが大きく3つの時間帯に分かれています。


サンセットツアー(夕日、日没)

15:30発→21:00着


星空&朝日ツアー(トワイライト、サンライズ)

2:30発→8:00着


デイツアー(青空、日中)

10:00発→15:30着



【ウユニ塩湖ツアー料金】

基本的には7人グループで@130ボリビアーノでした。

ツアー会社や内容、人数によって異なるので参考程度に…!



【ウユニ塩湖ツアーの流れ】

ツアー会社の前に集合。名前を呼んでくれたり名前の書かれたプレートを持ったガイドさんが迎えに来てくれます。メンバーが揃ったらガイドさんと4WDの車に乗り込み出発。ウユニ市内からウユニ塩湖内までは車で約40分くらいかかります。出発して10分くらいのところで降車して長靴を受け取ります。ウユニ塩湖内での停車場所はガイドさんがおすすめのところへ連れて行ってくれたり、自分たちであっちの方とリクエストすることができます。塩湖内に着いたら基本的にはフリー。思うまま写真を撮ったりします。ツアー終了時間の1時間前くらいになるとガイドさんからそろそろ帰るよと声をかけられます。ウユニ塩湖内からウユニ市内まで約40分くらい車に乗って帰ります。途中、長靴を返すために降車します。ツアー会社の前で解散。


チップの相場はガイド1人に35ボリビアーノ(5ドル)

ひとり5ボリビアーノずつ渡してました。


すごく良くしてくれたガイドさんにはひとり10ボリビアーノずつの70ボリビアーノ渡した時も☆



【服装】

シーズン問わずトップスはなるべく原色。

ズボンはレインウェアや汚れてもいい服が良いです。


雨季でもウユニは寒いです。

長靴を履いた指先がすごく冷えます。

厚手の靴下を履いたり足用カイロを使うと◎


塩で汚れるので洗いやすく汚れてもいい服がおすすめです。背中あたりまで塩水が跳ねて汚れます。ウユニ市内の宿は水が貴重で洗濯ができない宿が多いのでツアー参加用の汚れてもいいズボンなどを持ってくるといいです。どうせ汚れるからって同じ服を着て行く人も多かったです。私たちもズボンはずっと同じでした。できるならレインウェアのズボンがベスト☆


日中のデイツアーに参加するなら日差しが強いので紫外線対策を万全に。星空ツアーや朝日ツアーほど厚着の必要はありません。赤やオレンジなどの原色の服が写真映えします。白や緑、水色の服は空と同一化してしまうので避けたほうがいいです。またグループで相談して服の色をバラバラにすれば青空に映えて写真もカラフルでいいと思います。


星空&朝日ツアーに参加する場合は寒さ対策を万全に。とくに指先が冷えます。ただ体のラインがしっかり出てシルエットがハッキリ見えるような服が良かったなと思いました。そうすれば人間のシルエットとして星空にしっかり映るので綺麗です。厚着してモコモコになりがちだけどシルエットに気をつけるのもおすすめです。



【持ち物】

日中のツアー参加時にはサングラスや帽子、日焼け止めなどのUV対策グッズは必須です。

写真を撮る方は三脚があると良く撮れます。

防寒にホッカイロ。足用もあると便利。


星空や朝日のツアーに参加すると夜中に起きていることになります。意外と変な時間に起きてるとお腹が減ります。チョコレートやマフィンなどのお菓子を持っていくと良いです。


あとはすごく乾燥しているのでのど飴などあるといいです♪ちなみに塩湖内にトイレはないので飲み物はほどほどに☆


あとはカメラを持っている人はウェットティッシュやタオルを持って行くのをおすすめします。


塩水は思ったより手にこびりつきます。その手でカメラを触ったら…。なので手を拭くためのウェットティッシュかカメラを包んで使うためのタオルなどがあると便利です。


また携帯を持って行く方は首に下げられるストラップがあると安心です。ジャンプをした時やジープに乗ってる時に落として残念な感じになった携帯を何台も見ました…。



【盛り上げるグッズ】

カラフルな風船。ペンライト。

トリックアート写真用の人形やプリングルスの容器。

シャボン玉も可愛くていいなと思いました。




とりあえず…



こんなもんですかねぇ(*゚Д゚*)

準備も大事だけど1番は天候です!(笑)



皆さんもウユニ塩湖で最高の瞬間と素敵な写真と素晴らしい時間を手にして下さいね(*´∀`*)♡





Michi,

×

非ログインユーザーとして返信する