双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

革命博物館とジャズカフェ


今日の1日の予定を先に説明しておくと、美術館と革命博物館に行って夜の9時ぐらいにジャズカフェに行くだけです。


ただしジャズカフェからビアスールバスターミナルが車で5分程の距離なのでジャズカフェ閉店後の2時以降からバスチェックイン開始時間の5時までの3時間をなんとかして、そのまま6時発のバスでバラデロに向かおうという予定なのです。


なので私たちは今夜宿を取っていない状況です。



今夜はあまり眠れないとのことで3人して遅めに起床して昼前から行動開始。



私たちはチェックアウトを済まし、リョウの宿に荷物を置かせてもらいました。(リョウは今夜も宿を押さえていて最悪夜中の魔の3時間が危険だったらリョウのとこに行こうという計画。)



身軽な状態で街へ。



それよりバスの購入方法が謎です…。事前に調べた情報だと旧市街のホテルで購入可能となっていたし、リョウと同じ宿の人たちで前日にバスチケットだけで買えたという人もいれば、ホテル発は2日前までに予約しなくちゃダメって言われたという人などがいて、いまいち良く分からない…



日にちによって違うのかただの気紛れなのか…。う〜〜ん。



とりあえずバスチケットは2〜3日前くらいにホテルのデスクで買ったほうが良いかも。ビアスールのバスターミナルはハバナ発しか買えないみたいに言われたけど、それすらも本当かは分からないです…トホホ



気を取り直してCUP(人民ペソ)払いができる屋台にてランチ*\(^o^)/*



habana station cafe



PIZZA D/ QUESO (10CUP)

チーズのピザ。安くて美味しい〜〜♡





チーズよりハム(JAMON)のピザのほうがオススメ。

パスタは麺が水っぽくて私はダメでした。



隣にある屋台も良かったです。



写真手前の茶色い揚げ物はフロリディータで食べたジャガイモのようなコロッケに似ていて1CUPという安さなのに美味しくて1人で3個も食べちゃいましたヾ(*'∀`*)ノ



ハンバーガーも3種類くらいありました。ハムチーズとスパイシーチキンのようなもの、ハムカツみたいなもの。



個人的にはスパイシーチキンのものが美味しかったです。





午後は美術館へ。

MUSEO NACIONAL DE BELLAS ARTES





入場料 5CUC (約590円)



大きい荷物を持っていると預けて下さいと言われます。リョウのショルダーバックの大きさでアウトでした。



日曜日は10:00a.m〜2:00p.mなので注意。その他は9:00a.m〜5:00p.mまでやっているようです。


ハバナは全体的に日曜日が休みや遅めに開くとか早めに閉まる店が多かったです。



所要時間は人によるけど、空いていたし私たちは30分で見れました。



どんな絵なんだろうと1枚ずつサッと見て回るようなペースでした。



その後、美術館の向かいの革命博物館へ。




入場料8CUC(約950円)



9:00a.m〜5:00p.mまでやってますが、受付は4:15p.mまでのようでした。



ここでも大きい荷物はNGで、リョウは荷物を預けました。



所要時間は1時間。…と言ってもスペイン語が理解できる人はもっと必要。私たちの場合理解できなかったので写真や展示物をじっくり見て回るペースでした。




それにしても革命博物館面白かったです。読めればもっと楽しめたんだろうな(泣)



雨が強くなってきたので近くにあったカフェで雨宿り。Al Medina(アルメディナ)

コーヒーとパフェ的なものをみんなでシェア。(8CUC 約950円)






雨が止んだのでリョウの宿へ。




帰り際屋台にスイーツが並んでいたのでみんなで挑戦してみることに。エクレアに似たようなものと安いケーキと言えば伝わるパサパサのケーキ(笑)





リョウの宿に戻って少し居させてもらいました。(アニータの宿)



預けていたバックパックを背負って、9時ぐらいにリョウの宿を出てジャズカフェへ。



バイクタクシーを探すも全然見当たらず…今日は雨だったし日曜日だから帰っちゃったのかなぁ?



個人タクシーの兄ちゃんが声かけてきて交渉してみると10CUCで連れていってくれるとのこと。



25分くらいかかるのに安くて、キューバではタクシー運があり過ぎます。笑



そしてジャズカフェ到着。





さあ、果たして魔の3時間はどうなるかなぁ?そんな不安を抱きながら23時から始まるライブにドキドキ…。





Michi,

×

非ログインユーザーとして返信する