双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

カンクンからキューバへ


ついにキューバへ移動。



2016年1/8〜1/15までの7泊8日滞在しました。



宿とツアーが一緒だったリョウと奇跡的に同じフライトなため3人で一緒に行くことに(*´艸`*)



カサ吉田さんに大きい荷物を預かってもらい(無料)カンクンバスターミナル8:30発のカンクン空港行きのバスに乗車。(所要時間30分)



片道ひとり68ペソ。(1ペソ=6.6円/約450円)

しっかり指定席でしたヾ(*'∀`*)ノ



9:00カンクン空港到着。

カンクン空港はWiFiありません(/ _ ; )



有料であれば接続可能でした。2時間75ペソ(約500円)だったけどあまり接続良くありませんでした(泣)



キューバ出発前に下記があるか確認して下さい。



・メキシコの出国カード(メキシコ発の場合)

・ツーリストカード



これがないとキューバ行けないので注意!



ツーリストカードはキューバ大使館で申請発行(手数料2100円)


カンクン、メキシコシティでも申請可能。


エアカナダを利用すると機内でツーリストカードが配られ、それで入国出来たという人の話を聞いたんですが、実際機内で配られるのはカナダ在住者用みたいです。ただ観光客も入国出来ちゃってる謎な現実…笑



ここの判断は自己責任ですね(笑)



ちなみに私は有名なお決まりコースで、カサ吉田のルルさんにチェックイン時にお願いして手配してもらいました*\(^o^)/*



2日前の予約で、ツーリストカード等込みで330US$(1ドル 約117円/約38730円)



出発前も手配前もネットで調べた時は航空券代のみで安くても4万円代だったのに、どうしてこんなに安いんだろう???…謎です。



海外保険も加入必須とかでしたが、特に提示を求められることもなかったです。(2016年1月現在)



私は保険加入してませんでしたが入出国できました。





空港からバスに乗って少し移動。

この時にメキシコ出国カードを回収される。



お〜〜。飛行機だー。笑



アエロメヒコ航空(AEROMEXICO)




全体的に清潔感があり足元も広々としてました。



映画や音楽などのエンターテイメントもあり、機内ドリンクサービスもありました。座席にUSBがあり携帯の充電が出来たのでとても良かったですヾ(*'∀`*)ノ



キューバ空港到着。赤を基調にした空港でした。



降りて荷物のほうへ向かうと、最初に入国審査。



ここでツーリストカードが絶対必要です。

ないと入国できませんよー。




ペラペラの紙なので取得してから期間が空く人はパスポートにホチキスなどで留めとくといいかも。



小さい宿なのに無くしてしまった方に何度かあったので無くしやすいものなんだと思います(笑)



気をつけて下さいね。



ちなみに入国カードはツーリストカードがあれば必要ないみたいです。機内で配られましたがツーリストカード持ってれば書く必要ないとCAさんに言われました。なので書きませんでした。税国申告書は必要。





入国審査時、係員に何聞かれるか毎回緊張するんですが



「アフリカに行ったことある?」

「ないです。」



これだけでした(笑)



その後、電光掲示版を確認して荷物を受け取りに…。



係員さんが親切に荷物を降ろしてくれていましたヾ(*'∀`*)ノ



荷物を受け取って税関通過。



本当に通過に近いくらい申告書を渡しただけでどうぞと言われました(笑)



それから荷物やコートを脱いで荷物チェックされ無事終了。



20分くらいで外出れました!アメリカやカナダより断然シンプルでスピーディーで(適当なだけ?笑)本当に良かった(ノω;`)





空港だとレート悪いと聞いていたのでとりあえず1000ペソ分だけCUC(クック)に両替。



1000ペソ → 54.15CUC (6400円くらい)

なんとなくすごく少ない印象を受ける。笑



空港に一つしかないから混んでたし何より作業が遅くて1時間以上並びました(/ _ ; )



時間がない方は事前に両替がおすすめ。

キューバはほとんどカードが使えませんので現金を用意しとく必要があります。



街中でもATMはありましたが(24h)降ろせない人にたくさん会いました。新生銀行は使えない人多かったです。私はりそなのVISAデビットですがほとんど使えました!



それから空港から宿までのタクシー探し。



空港からだとこれまた高いと聞いていたので道路に出て拾おうと歩いていたら「そっちじゃないよーこっちおいでー」と数人組の男性に呼ばれ、うるさいからとりあえず怪しみながら声のする方へ向かいました(笑)



1人の彼と話をしてみると、15cucでホテルまで連れてってあげるよという彼ら。本当に?と疑う私たち。



しかもTAXIと言いながら明らかにボロくて怪しい車。どこにもTAXIって書いてないって言うと小さく下に書いてあるよって見せられ



運転免許証見せて!タクシー運転手って証明できるもの見せて!と不信感丸出しの私たち(笑)



次から次へと私たちの要求に真摯に応える彼。感じが良さそうだし悪い人じゃなさそう!ということで一か八かの勝負で乗車。



ドアもこんな古いの(笑)



ちゃんと連れてってもらえるのかなぁと心配しながら乗っていたんだけど…



大当たり。



本当に15CUCで行けたし、おまけに宿が決まってない私たちのために宿探しも一緒にタクシーで回ってくれたうえ宿主に話までしてくれました(ノω;`)



それでさえ空港から市内までのタクシーの相場は25CUCと聞いていたのに…。



疑ってごめんなさい。笑



いちばん疑ってたSachiがタクシー乗って即寝したのは最高に面白かったけどね。笑



何よりリョウが優しくて優しくて優しくて本当に助けてもらってます。



スペイン語を話せるリョウが運転手さんと色々とやり取りしてくれて私たちの宿を探してくれました(/ _ ; )♡



他にも色々と美味しいお店やおすすめの料理などを運転手さんに聞いたりしてくれて( ;∀;)



彼が居なくちゃ私たちはカンクンもキューバも楽しめてません。



本当にありがとうリョウ(ノω;`)♡



だけどまだまだキューバ初日。しばらくは一緒に旅するのです。



彼を逃しません。笑






夕飯はキューバで有名な作家へミングウェイが通ったといわれるレストランへ。



フロリディータ(Floridita)




店員さんにおすすめを聞いて食事をオーダー*\(^o^)/*





CUBA LIBRE(キューバリブレ)

Bucanero(バカネロ)

CRISTAL(クリスタル)



LOBSTER COCKTALL 10.00CUC



EL VIEJO Y EL MAR 16.00CUC

(PARA COMPARTIR)シーフードのサラダみたいな感じ。量多くて3〜4人くらいでシェアがいいです。



PICA, PICA DEL CHEFF 8.00CUC

コロッケみたいなやつで美味しかったです!



ヘミングウェイさんと記念撮影♡笑



リョウは別の宿に宿泊だからまた明日。



ちゃんと私たちを宿まで送ってくれる優しいリョウ。ありがとう。



今回お世話になったハバナの宿。



バスルームは少し狭かったけど温水も出るし、手持ちシャワーと固定式シャワー両方があって便利でした。



ベットも2人で寝るには広過ぎるくらいだったし、冷蔵庫、テレビ、テーブルとイス、ベランダもあって快適に過ごせました。



ベランダには洗濯紐が設置されてて、干せるスペースもあり、助かりました*\(^o^)/*



1人利用には贅沢だけど2〜3人ならいいかもヾ(*'∀`*)ノ



リョウ本当に色々とありがとう(/ _ ; )♡



Michi,

×

非ログインユーザーとして返信する