双子の姉妹で世界一周!!私たち目線の旅物語。

バンクーバー留学を終えて世界一周中です*\(^o^)/*ワンワールド世界一周航空券を使って双子の姉妹でバックパッカー旅です。
期間:2015年10月30日〜2016年9月下旬帰国予定。ルート予定:カナダ→アメリカ→中米(1月頃)→南米(2〜4月頃)→ヨーロッパ(5〜6月頃)→アジア(7〜9月頃)

世界を広げたい。
これが私たちのやりたいこと。これが私たちのやり方。

「今」やりたいことがやるべきことで、行きたい場所が行くべき場所で、会いたい人が会うべき人だと思うのです。

幸せになるための準備の1年の始まりです。この1年が幸せなのではなく、この1年で私たちは幸せになるのです。

この旅の選択が正しいのかは私たちにも分からないけど、私たちにとって後々値札のつけられない財産になることは間違いがないのです。

自分がやりたいと思ったことをその時に自分でやろうとすることが大切で意味があるんだと思うのです。

だから旅立ちを決意し旅立ちました*

ウォルトディズニーワールドって??

では、簡単にですが、まずWDW(ウォルトディズニーワールド)について少し説明します。



え、1日で回れないの?って思う方がいらっしゃると思うのですが、

答えはYES。
はい、回れません。



WDWは4つのテーマパークと2つのウォーターパークで成り立ってます。


そしてこの敷地面積はというと山手線の内側の面積2つ分くらいの広さに値するみたいで、これってすごい広いですよね。


♦︎パークは


・マジックキングダム (Magic Kingdom)

・ハリウッドスタジオ (Disney’s Hollywood Studios) 


・エプコット     (Epcot) 


・アニマルキングダム (Disney's Animal Kingdom)





♦︎ウォーターパーク


・ディズニー・タイフーン・ラグーン (Disney's Typhoon Lagoon)

  ※ 台風にわれた南海の潟湖がテーマ。パーク中央にそびえる山の頂上に船が乗っかっ           ている。by W ikipedia




・ディズニー・ブリザード・ビーチ (Disney’s Blizzard Beach)

  ※ フロリダなのに気候大変動で一面が雪景色という設定。by Wikipedia





♦︎商業施設

 ・ダウンタウン・ディズニー (Downtown Disney) があり、

  世界最大のディズニー専門ショップです。


①ディズニー・クエスト

②シルク・ドゥ・ソレイユ・シアター(ラ・ヌーバ)

③ダイニング、ショップの3つのゾーンから成り立ってます。





♦︎スポーツ施設

 ・ESPNワイド・ワールド・オブ・スポーツ・コンプレックス (ESPN Wide World of   Sports) 

  ※ アトランタ・ブレーブスの春期キャンプが行われる野球場(スタジアムと練習場)を始め、陸上用トラック、フットボール場やテニス場、バスケットボールやバレーボール用屋内施設など、30以上の広大な複合スポーツ施設群。




これだけで規模の広さが想像できますよね。


私たちはウォーターパークには行かなかったのでこちらの情報はゼロです。

でも1月のこの時期でもやってはいるみたいです。

寒いのでウォーターパークで泳ぐのは欧米人がほとんどだそうですが笑




それでは各パークごとを簡単に説明します(別の記事でそれぞれ詳しく書きます)



・マジックキングダム
  

  パークに入るとシンデレラ城があり、乗り物も雰囲気もほぼ日本のディズニーと変わらないです。でもマジックキングダムのほうがレトロな印象を受けます。
時間のない人はマジックキングダムをはずす人が多いみたいですが個人的には行くべきだと思います。日本のディズニーと比較しながら乗るのもすごく面白いです。スペースマウンテンはこっちの方が好きでしたし、白雪姫の7人の小人のアトラクションはマジックキングダムにしかないアトラクションですごく愉快で爽快なジェットコースターです! 





・ハリウッドスタジオ

  全体的にUSJみたいな雰囲気で映画に沿ったアトラクションが多かったです。

パーク内もアメリカ風な建物でロサンゼルスみたいな印象を受けました。
ファンタズミックという音と光と水を使った夜のshowは感動して涙を流す人もいるくらい素晴らしく必見です。映画の撮影風景を実際に見れたり、車やバイク・ジェットを使ったshowも「すごい!」の一言で車好きにはもうたまらないはず。私は車にあんまり興味がないんですが、猛スピードで走行して壁ギリギリで停止したり、障害物を猛スピードで避けたりする運転技術には目が点になりとっても楽しめます。

・エプコット

  
近未来をモチーフにしていて宇宙や世界、ITを題材にしている感じです。雰囲気も従来のディズニーのファンタジックなイメージとは真逆でシックというか高級住宅街みたいな印象です。そして各国ごとのエリアがあり、それぞれの世界中の国のレストランやお土産があり、ディズニーではなく世界旅行に行ってる気分になれます。
ジェットコースター的な乗り物は少なく体験や想像、学ぶアトラクションが多かったです。校外学習で行くには最適といった感じです。友達とワイワイ楽しみたい〜て方には ん〜って思っちゃうかもしれませんが、ライオンキングのサークルオブザライフの音楽と共に環境問題について考えるアトラクションは胸に刺さります。ぜひご覧になってほしいです。

・アニマルキングダム


  パーク名の通りアニマル(動物)です!笑。ジャングルの雰囲気がそのままパークになった感じです。本物の動物(ライオンやゾウなど)を車に乗って見学したりするアトラクションや、ファインティング・ニモやバグズ・ライフといった生き物に関するアトラクションが主です。エベレストを題材にしたジェットコースターは個人的にWDWの中で1番期待を上回る乗り物でした。笑 ジェットコースターが好きな人はきっともう1回って言うと思います。笑 




こうやって簡単にですが書き出してみるとどのパークも全く違うのでどれが1番良い?っていう質問の答えは人それぞれだと思います。

できるならオーランドのWDWまでせっかく訪れたのですから7泊〜10泊くらいかけて全てのパークに行くことを強くお勧めします。

何回も行ける場所でもないですからね。





でもどうしても時間がとれないって方は

全パークを行き来できるホッパーチケットというのを別途購入して

午前中にエプコットやアニマルキングダムの気になるアトラクションに乗り、

午後からマジックキングダムまたはハリウッドを夜まで楽しむのがいいと思います。


マジックキングダムとハリウッドは回るのに1日かかります。


私たちも4日しか時間がとれなかったので、ホッパーチケットを購入し、


1日目マジックキングダム、エプコット、マジックキングダム


2日目ハリウッドスタジオ


3日目エプコット、アニマルキングダム、マジックキングダム


4日目ハリウッドスタジオ、アニマルキングダム、ハリウッドスタジオ



という感じで回りました。




でも4日でも満足するくらい遊べました。(朝から晩まで動きっぱなし)


ちょうど混んでない時期だったのもあるんですが。


これが夏場だと5日は絶対必要だろうなって思います。


しかもウォーターパークにも行くとなると7日は必要だなって思います。



これでお子さん連れだったりゆっくり休む時間を要するとなると絶対7日はあったほうがいいと思います。


もし行かれる方がいらっしゃったら参考になるといいです♪( ´▽`)



×

非ログインユーザーとして返信する